今年も体育の授業をお手伝いしました
KSCCテニスサークルは、今年も恒例の向陽中の体育の授業のお手伝いをしました。昨年度もお伝えしましたが、これは向陽中学校支援本部からのご依頼で、KSCCテニスが10年以上前から取り組んでいる活動です。
1月14日から30日まで、3年生の3クラスそれぞれ8回の授業(1回50分)に、ボランティアのメンバー計32名が参加しました。今回が初参加の方もおられ、KSCC側の協力メンバーが年々増えているのもうれしいことです。


生徒さんたちは向陽中テニス部員以外は初心者。ラケットの握り方から始め、コーチたちが手やラケットで球出しするボールに合わせ、ストロークやボレーの練習に生き生きと取り組み、最後はゲームに挑戦。「むずかし~!」「やった、うまくいった!」などと声を上げながら、楽しんでくれたようでした。なんといっても若さの為せるワザ、あっという間に上達する様子に、コーチ役のKSCCメンバーもうらやましがるほど。
早くから向陽中の先生方や支援本部とのご相談、メンバー集めやスケジュール調整を行ってくださったリーダーの中田良一さん(Cコース)、すべての日に参加してくださった石綿和夫さん(Hコース)、山本節男さん(Cコース)を始め、寒さも厭わず参加してくださった皆さま、ありがとうございました。


