「私が新事務局長の工藤 清人です」
ホームページがリニューアルされ、「お知らせ」など必要な情報の発信に加えて、KSCCからのちょっとした話題をタイムリーにお届けするために、この「クラブハウス便り」のコーナーを設けてみました。
記念すべき第1号はどんな話題に・・・と悩むところですが、今年度のKSCCの話題といえば、長らく空席だった事務局長のポストに新しく就かれた「工藤さんってどんな人?」「事務局長って何するの?」ではないでしょうか。
7月15日発行の会報120号にもご本人のご挨拶記事があるので、略歴などはそちらをお読みいただくとして、広報担当が【一問一答】でインタビューを実施、工藤新事務局長の素顔をご紹介します。
名前: 工藤 清人(くどう きよと)
出身地:熊本県
特技: 料理を作ること(「美味しく作る秘訣は、めんつゆ&すし酢の活用です」)
弱点: 最愛の奥様(アタマガアガラナイ)
カラオケの十八番:『海 その愛』(加山雄三)
【一問一答】
問1「KSCCに入会したきっかけは?」
「散歩中たまたま、学校コートで大人がテニスしているのを見かけ、すぐ問合せに行き、翌年度の春に入会した。
問2「テニス以外にどんな趣味が?」
「ゴルフ、麻雀、カラオケ、山登り、スポーツ観戦、落語、映画鑑賞」
問3「事務局長を引き受けたのは、なぜ?」
「空席だったテニス代表をやってくれと、Eさんという人に口説き落とされた。気がついたら事務局長まで引き受けていた。自分でも『しまった』と思っている(笑)」
問4「事務局長、とは具体的にどんな仕事?」
「サークル数30以上、会員が千人を超えるKSCCでは、事務・管理作業も相当なもの。事務の効率化やIT化などを通して、皆さんからお預りしている資金を適正に活用するのが仕事。情報発信も重要。会報やホームページを通して、広報活動も強化していきたい。」
問5「事務局長をやってみて、大変だなと思うことは?」
「KSCCの全体像がまだよくわからない。今までテニスサークルしか知らなかったので、こんなに多くのサークルと会員、その他関係者が関わっているとは思っていなかった。」
問6「事務局長/テニス代表として、あらためて『KSCCすごいな!』と感じることは?」
「2年後に50周年を迎えるという歴史。これほど長く存続させてきてくださった、前会長、現会長、その他の皆さまのご尽力に感謝したい。」
問7「ご自身がもっとも大切にしていることは何?」
「人と人との間の信頼関係、信用が大切だと思う。」
問8「いつもお洒落ですが、どんなところに気をつけていますか?」
「女房が一緒に選んでくれる。清潔感と爽やかさが感じられるようにしているかな。」
問9「来年の今頃は、どこで何をしていたいですか?」
「仕事で行く台湾以外、しばらく他の国へ行っていないので、ノンビリと旅をしたい。」
問10「KSCCの会員の皆さまに、ひとことお願いします」
「会員の皆さまが気持ちよく、楽しく活動できる環境作りに頑張りますので、KSCCを一緒に盛り上げていきましょう!」
工藤さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!